ドッグショー
  ガイド

戻るよ

ドッグショーはイギリスで猟犬の品評会として生まれました
ドッグショーは一般に1859年にイギリスのニューカッスルで開かれたのが始まりと言われています。
以後 鉄道などの輸送網の発達によって 地域的スケールから全国的スケールへと拡大していきましたが、ルールが不徹底なためトラブルが続出しました。
そこでショーの管理、法的規則を含めたルール作りを目的とした機関=ケネルクラブが1873年に創設され、以後ケネルクラブの管理下、全国規模のドッグショーが開催されるに至りました。
ブリーダーは犬の世界を支えるエキスパート
ドッグショーは 犬種の理想の姿を追い求める「晴れ舞台」です。それぞれの犬種には その理想像
を文章で表した「犬種標準(スタンダード)」があり、ブリーダーはそのスタンダード目標に惜しみなく時間と労力をかけ 情熱を燃やしながら繁殖を繰り返します。
その結果を評価してもらう場がドッグショーであると言えます。
また 純粋犬種を守り、良い血統を後世に伝えていくためには、多くの人に純粋犬種のことを知ってもらい、飼育してもらうことが必要です。
純粋犬種を普及させるために多くの人にいろいろな犬種を見てもらうこと、また優秀な犬を選出し表彰することによって、さらに良い血統を作り出し、優れた犬を繁殖しようという努力を推奨することが、ドッグショー開催の目的と言ってよいでしょう。
ドッグショーでの6つの審査ポイント
タイプ
その犬種に特有な特色がよく現れているかどうかを見ます。その犬種に求められているアウトライン・体型・性質など 基本的な特質を持っているかがチェックされます。
クオリティー
タイプで表現された犬種に特有な特色が より充実し洗練されているかどうかがポイント。いわば本来の特色が一層魅力的に見えるかどうかが審査されます。
コンディション
スポーツ選手がレース当日のコンディションに気を配るように 犬もドッグショー当日の健康状態や精神状態の調整が必要なのです。
サウンドネス
精神的にも肉体的にも健全であるかどうかを確認します。おびえたり、骨格や筋肉の状態や歯の噛み合わせが悪くてはいけません。
バランス
いくら一部分が秀でていても、全体の調和がとれていなければなりません。魅力的な各部のポイントが全体の感じを損なわず、かえってその犬全体を魅力的にしていることが大切です。
キャラクター
ドッグショー会場の中を他の犬とともに歩く時でも、何か光り輝くものがある、ひときわ目立つマナーがいいというような魅力も、ドッグショーでは大切なことです。
inserted by FC2 system