ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier

原産地:イギリス(ヨークシャー)
 
体重:牡・牝とも3s以下、2sを理想とする。

グループ:第3グループ(テリア)※FCI(国際畜犬連盟)分類法による。

被毛:ボディの被毛は完全に真っすぐで、ほど良く長い。毛質は絹糸のような細さと柔らかさと光沢をもつ。

毛色:ダークスチールブルー(暗鋼青色)でシルバーグレー(銀灰色)ではない。胸の色は、鮮やかに輝くタンである。すべてのタンの部分の毛は中央部より根元が濃い色で、先端のタンはより明るく、かげりをもつ。頭部の飾り毛は、あざやかなゴールデンがかったタンで、耳と耳の付け根、マスクでは色が一段と濃くなり、耳では濃くあざやかなタンであるが、タンの色の毛は頸の後ろまで及んではならない。四肢は、明るいあざやかなタン色で、前肢は肘の上方まで、後肢はスタイフルの上方まで、及んではならない。なお、タン色の中には、すすけた色が混入してはならない。

外観:均整のとれた体型。真っすぐで豊富な絹糸状の長毛におおわれている。

頭部:比較的小さく、やや丸みを帯び、頭頂は平らで適度な幅を持っている。ストップは判然とし、鼻筋は真っ直ぐで、マズルはあまり長くない。歯は白く堅く、シザーズ・バイトまたはレベル・バイトである。目は中位の大きさで、突出することなく、暗色に輝き、知的な表情を示す。目ぶちは黒い。耳は小さく三角形で、付け根は高く、直立である。両耳の間隔はあまり離れていない。

頸:引き締まってやや長く、誇らしげに高く、保持している。

ボディ:背は短く真っ直ぐである。腰は筋肉に富み、幅広い。胸は適度に深く、肋はよく張り、腹もよく引き締まっている。

尾:適当な長さにタ断尾され、歩行時は背線よりやや高く上げる。

四肢:前肢は真っ直ぐで、指はできるだけ丸みのあるのがよい。パットは弾力的で、爪は黒い。後肢のスタイフル、ホックは適度に屈曲している。

性格:感覚が鋭敏で、知的。活発なテリアキャラクター(テリア独自の気質)をもっている。

歩様:軽快・自由でリズミカルな歩様

登録数:2万5530頭('98年ジャパンケネルクラブ調べ)

戻るよ

UP
inserted by FC2 system